資格を取得して田舎暮らしを目指す40歳

40歳で転職して、会社勤めはやはり嫌だと感じ、一念発起して、資格を取り独立を目指すブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

宅建、労働安全コンサルタント#06

この土日、4時間ずつ勉強しました。 過去問を中心にやってるんですけど、初見の問題はどうしても考えてしまうので時間がかかります。 今月中に10年分を3回解ければ良い方かもしれません。 なんて、妥協してると来年も受ける羽目になりそうですが。 社会人の…

宅建、労働安全コンサルタント#05

宅建、労働安全コンサルタントまであと2ヶ月となりました。 ついぞ最近勉強を始めたばかりで、正直なところ、宅建は厳しそうです。 しかし、これは弱音ではなくて、思ったより手強いけど、何とかなるという意味です。 宅建 2ヶ月 独学 で検索すると、このブ…

宅建、労働安全コンサルタント#04

8月も半ばになり、あと2ヶ月で宅建、労働安全コンサルタントともに本番です。 近所の図書館で「3ヶ月で合格 宅建試験」という本を立ち読みしたら、3ヶ月で独学合格はほぼ無理、というやる気が全く失せる一文が載ってて読むんじゃなかったと後悔してます。 宅…

宅建、労働安全コンサルタント#03

昨日、初めて本格的に勉強を始めました。 宅建、労働安全コンサルタント共にです。 私の主な勉強法は、過去問です。 9割以上、過去問をひたすら解く。 今まで1級、2級施工管理技士、第1種衛生管理者を受けましたが、過去問しかやっていません。 しかも、Amaz…

宅建、労働安全コンサルタント#02

昨日、労働安全コンサルタントの願書を提出して来ました。 千代田区九段にある安全衛生技術試験協会に行き、1級建築施工管理技士の原本とコピーを持って行き「原本と相違ない」(そんな感じの文面)という印鑑を押してもらいました。 何故、そんな印鑑が必要か…

宅建、労働安全コンサルタント取得 #01

はじめまして。 このブログは資格を取得して独立起業し、生きていこうとするブログです。 アウトプットをして知識を定着させる為と、同じような資格を取得しようとする人の役に立てればと思いブログを始めました。 さて、簡単な自己紹介をします。 40歳、都…