資格を取得して田舎暮らしを目指す40歳

40歳で転職して、会社勤めはやはり嫌だと感じ、一念発起して、資格を取り独立を目指すブログ。

宅建、労働安全コンサルタント#06

この土日、4時間ずつ勉強しました。

過去問を中心にやってるんですけど、初見の問題はどうしても考えてしまうので時間がかかります。

今月中に10年分を3回解ければ良い方かもしれません。

なんて、妥協してると来年も受ける羽目になりそうですが。

 

社会人の人の中には、晩酌をやめられない人がいると思うんです。

 

私は全くやめられないタイプでは無いのですが、やめるスイッチを入れるのが中々困難なんですね。

 

転職するまでは全くお酒をやめてたんですけど、転職してからストレスで飲まないとやってられないんです。

 

まあ、元々お酒が大好きというのがあるんですけど。

 

けど、勉強するには酒なんて飲んでられないんですよね。当たり前ですが。

 

酒飲んで勉強したって、ほとんど意味ないんじゃないですかね。正に気休めにしかならない。

 

ここにこの資格に対する本気度が試される訳ですが、いやあ、中々辛い。

 

あと2ヶ月しか無いのに、お酒飲んで勉強時間無くすって、まあ、馬鹿ですよ。

 

今迄の試験勉強はどうしてたかというと、それなりにやめてた気がします。

 

覚えてない。

 

前々日、前日くらいは流石に飲んでなかったはずだけど。

 

今、一番の敵はお酒です。

そんなこと言ってて大丈夫か?

 

しかし、やめようと思うのですが、その一歩が難しい。

今迄の経験からだと、やめてしまえば訳ないのです。しばらくやめてられる。

 

試験勉強には精神力も技術力も必要です。

いくら良いやり方を知っててもそれを遂行するには気力がいる。やる気がいる。

 

葛藤してます。

 

そして、今日も19時からミーティングだと。

14時からのミーティングが19時だって。

 

その時点でもうイライラマックスですよ。

そもそもの勉強時間が削られてるわけだし。

 

まあ、飲まなきゃ良いだけなんだけどなあ。

 

宅建

#労働安全コンサルタント