資格を取得して田舎暮らしを目指す40歳

40歳で転職して、会社勤めはやはり嫌だと感じ、一念発起して、資格を取り独立を目指すブログ。

宅建、労働安全コンサルタント#03

昨日、初めて本格的に勉強を始めました。

宅建、労働安全コンサルタント共にです。

 

私の主な勉強法は、過去問です。

9割以上、過去問をひたすら解く。

 

今まで1級、2級施工管理技士、第1種衛生管理者を受けましたが、過去問しかやっていません。

しかも、Amazonで数年前に販売された中古の過去問をやるだけ。

 

これは、勿論自分の中での合格する為の勉強として分析した結果からなのですが、上にある資格試験は過去問の焼き直しで8割は分かるのです。もっとかもしれません。

 

そして、合格ラインは6割以上。

 

労働安全コンサルタントも6割以上の点数で合格ですね。各科目ごとに4割以上は取らないとダメですが。

 

宅建はその年によりまちまちですが、おおよそ7割が合格ラインとされてます。

50問中35点がライン。

稀に36点というのがあるので、8割は取りたいところ。

 

そういう意味では宅建は難しいですね。

 

勉強としては過去問の問題文と答えを10年分暗記するつもりでやる、という事になるのですが、その他に問題の傾向の分析はやります。

 

出題の頻度の分析です。

 

当然ですがその頻度の高いものは絶対に覚える。かつその応用も考える。

 

この勉強法で歯が立たないような資格では無いと思ってます。

 

具体的には通勤時間や空き時間にスマホで出来る過去問をやってます。

 

https://kakomon-quiz.com/takken/

 

重宝します。ありがたいです。

 

アプリでもありますが、私はこれで十分かと思ってます。

 

他に、このアプリやサイトがオススメです、というのがあれば是非とも教えて頂きたいです。

 

宜しくお願い致します。

 

#宅建 #労働安全コンサルタント