資格を取得して田舎暮らしを目指す40歳

40歳で転職して、会社勤めはやはり嫌だと感じ、一念発起して、資格を取り独立を目指すブログ。

宅建、労働安全コンサルタント#04

8月も半ばになり、あと2ヶ月で宅建、労働安全コンサルタントともに本番です。

 

近所の図書館で「3ヶ月で合格 宅建試験」という本を立ち読みしたら、3ヶ月で独学合格はほぼ無理、というやる気が全く失せる一文が載ってて読むんじゃなかったと後悔してます。

 

宅建の過去問をぼちぼちやってるのですが、まあ、難しい。

四択問題だからといって過去問をやるだけではなかなか難しいんですね。

 

とは言えども、もはや一から理解しながら記憶する時間は無いので、8月は過去問10年分を3回解いて、正解率を95%くらいまでにする、9月はその問題の知識を横に増やす、応用力を付ける、10月は模試を中心に知識を増やす、という計画です。

 

これは宅建も労働安全コンサルタントも同様です。

 

私は小さい男の子が2人いて、休みはその子達との時間を優先してるのでなかなか勉強時間が取れていないし、晩酌もしてます。

 

試験2ヶ月前で、ほぼ勉強してない。

 

こんな状況で資格が取れると思いますか?

 

私は取れると信じてます。

それは、今迄の実績です。

それと、自分の勉強法が正解だと信じてるからです。

 

あとは集中してやるのみ。

 

転職したてで、ストレスがあるし、酒を飲まずにはやってられないのですが、それでも何とかなると信じてます。

 

あと2ヶ月。

 

正確には宅建まで66日、労働安全コンサルタントまでは60日です。

 

頑張ります。